体験談

ホームページで探しました

A.Y.(経産婦)

Aさん Aです。前回のお産の時ここを選んだのは、徳島から実家に里帰りするのに、助産院を探しても今治には無くて、自然に産めるところを探していたらここに行き着いたという感じです。ホームページで探しました。

師長: 自己紹介と当院を選んだ理由からお願いします。

師長: 初めのお産の時から助産院でしようと思ったのですか?

Aさん: はい、そうです。

師長: それはどうしてですか?

Aさん: テレビとかで、分娩台で産むのはしんどいとか、促進剤の害とか、色々と妊娠する前から見ていたので、やはり分娩台では産みたくないという想いと、生理痛がひどく、その時は色々体勢を変えるのに、お産はそれより痛いのに分娩台にあがっては産めない、という想いが頭にあって、自然に産めるところを探しました。

師長: まず、1人目も当院でお産をされましたが、そのお産からお聞きしたいと思います。当院に初めて来られたのが、9ヶ月33週なんですが、来られる前に、安産のために、こういうような指導があって、こんな事に取り組んだというのがあれば教えてください。

Aさん: 安産に対する指導は無かったのですが、その病院ではマタニティビクスをしていたので、それに週2回行って、ストレッチもしていました。あと歩くとすごくいい……というのをきいていたので、自分で、その病院までは1時間くらいあったのですが、健診やビクスの時は常に歩いて行くようにしていました。

師長: では、結構しっかり運動はしていたんですね。

Aさん: はい、していました。

師長: 当院に来られて、最初に先生から、安産指導があったと思いますが、どんな事をされましたか?

Aさん: 帰ってきてからは、1日3時間は歩くようにしたのと、ヨーガ、安産コースをしました。

師長: 熱心に体づくりをしていたんですが、1人目の時は結構しんどかったんですよね。

Aさん: はい。

師長: その前回の経過を簡単に説明しますと、38週、破水で入院されています。それから丸3日かかりました。まだ出口の方も開いていない、指一本入るかどうかという時期に破水したのですが、その時どう思われましたか?

Aさん: 破水した事自体は、あっ、破水したなって思ったんですが、後からきいたところ、破水したら24時間か48時間くらいまでに赤ちゃんを出さないといけない……というのをききました。

師長: 今、Aさんが24時間か48時間と言われたんですが、破水してしまうと、感染という事も考える必要があるので、病院によっては24時間、48時間で誘発をするようです。他院の先生にきいても、そこでは24時間待って、風船を入れるなり、陣痛促進剤を使って誘発するそうです。
当院では、自然出産、自然のリズムに合うのを待つという方針で、感染しないように、適宜点滴をしながら、散歩や安産コース、スクワット、マッサージ、お灸などによるツボの刺激など、色々手当てをしています。その間ずっと微弱陣痛で、だいたい10分前後の間隔で陣痛がきていたようです。

Aさん: 3日間くらい続きましたが、でも、強くなったのは、夕方から夜にかけてで、昼間はそんなに強い陣痛はきていなかったので、それで耐えられました。

師長: 微弱陣痛というと、すぐ陣痛を強めた、というのをよくききますが、やはり、陣痛がなかなか強くならないのは、それなりの意味があっての事だろうと思います。そうこうしながら、全開になりましたが、陣痛は変わらず10分おきの微弱でした。そして、破水から4日目という事もあり、当院ではめったに使わない陣痛促進剤を使いました。促進剤を使用した時の陣痛はとてもつらいと言われますが、どうでしたか?

Aさん: その頃はもう眠たくて、丸2日ほとんど寝てなかったので、ほとんど覚えてないです。師長: そうですよね。大分疲れてますよね。でもある程度赤ちゃんの頭も下がっている時期に使ったので、促進剤を使ってから、20~30分も経たないうちに吸引で産まれてます。

Aさん: 吸引をして、イタイイタイ……と言いながら産まれました。ずっと叫んでいました。

師長: そうやって苦労して、赤ちゃんが産まれたわけですが、その後もちょっとしんどくて、傷は中程度だったんですが、血腫が出来てしまいました。血腫というのは、表面は切れなくて、中で出血してしまい大きくなる事もあります。何故そうなるかと言うと、そのあたりの組織の伸びが悪かったんだろうと思います。そのために、陣痛も強くならず、時間をかけてゆっくり進む必要があったんだろうと思います。
また、これだけ時間をかけてゆっくり進んだにもかかわらず、血腫が出来てしまったのに、もっと早い時期から促進剤で陣痛を強め、無理に押し出すような事をすると、赤ちゃんにストレスがかかって、帝王切開を急遽しないといけないとか、もっとつらい合併症もありえたと思います。そういった意味で初めは大変だったと思いますが、途中で、帝王切開して欲しいと思う事はありましたか?

さん: それはなかったです。下から産めると思っていたので、帝王切開は考えなかったけど、主人や親は早く出してくれたらいいのに……と思っていたようです。

師長: そうですか。でも、こういうふうな形で、前回は下から産めた事で、今回はすごく早かったですよね。

Aさん: 早かったです。

師長: そういった意味で、先生がよく言われますが「1人目のお産を大事にしましょう」という事なんです。今回は陣痛がきてからは早かったんですが、それまでに時間かかりましたね。

Aさん: はい、42週目までいきました。

師長: 今回もマタニティ・ヨーガなど熱心にされてましたが、人それぞれ体のリズムというのがあるので、当院では予定日を過ぎても、赤ちゃんが元気でいる限り、医学的な処置はしません。ただ、41週にあると、胎盤機能や赤ちゃんの様子を見るために1泊入院して頂いています。Aさんも入院して頂きましたが、予定日を過ぎると、周囲の人は心配されましたか?

Aさん: 心配してました。まだ産まれないの?とか、主人も徳島にいたので状態がわからないから、大丈夫なのか?というような事は言われましたが、大丈夫、大丈夫と言っていました。

師長: あせりとかは、なかったですか?

Aさん: 1人目は下がってなかったんですが、2人目は下がってきているのが自分でもわかっていて、恥骨も痛かったし、先生からも下がっていると言われていたので、陣痛がきたら産まれるだろうな……とは思っていたので、あせってはいませんでした。ただ、赤ちゃんの体重が4,000g超えなければいいなと思っていました。

師長: 一旦入院して頂いて、特に変わりなかったので、一旦退院という事だったんですが、次の日の明け方陣痛が始まり、病院に来られた時は6cm子宮口が開いており、それから2時間で産まれました。だから、初めのお産で、しんどいながらも時間をかけて下から産むと、次からは楽な事が多いです。反対に破水したからといって陣痛促進して、なかなかうまくいかず、帝王切開になると、次も帝王切開という事になってしまいます。
陣痛というのは、確かに痛いし、つらいですが、少しでも和らげる方法というのもあります。そういうのを色々駆使しながら、また、みなさんも自然のリズムに合いやすくなるように体づくりをして欲しいと思います。
今回でおふたり、アクティブ・バース・フリースタイルでお産されて、助産院ではなかったですが、どんな印象をお持ちですか?

Aさん: 1人目、少しの間ですが、分娩台に乗った時は本当にしんどくて、こんなのでは産めないなと思いました。やっぱり、下りにくいなというイメージはあったんです。2人目を部屋で産んで、色んな格好をして、分娩台でなくて良かったと思いました。赤ちゃんが下りてくるのも感じたし、へその緒も自分で切れたし、子供が本当に可愛いと思いました。

師長: 陣痛の痛みはやはり無い方がいいですか?

Aさん: 痛みは無い方がいいです。

師長: そうですよね、でも無痛分娩というのがあるでしょ?

Aさん: んー、それもどうかなって思います。その時は痛いけど、産んでしまうと忘れてしまうし、あんなに痛かったのに……という思いもあるので、やっぱり痛みも必要かな。

師長: ある経産婦さんが、あの痛みを受け入れて乗り越えると、この先、なんでも乗り越えられる……と言っていましたが、これが、自信にも繋がるんでしょうね。最後に、今日は初産婦さんが多いのですが、妊娠中、またはお産の時のアドバイスをお願いします。

Aさん: 今回思ったのですが、1人目の時は沢山歩いて、自分でも頑張っているなと思ったんですが、しゃがみ込みをそんなにしていなかったんです。それで、今回はものすごくしゃがみ込みを頑張ったんです。そしたら赤ちゃんが下りてきたんで、しゃがみ込みを一生懸命したらいいと思います。出産時は自分のやりたい事、楽な姿勢をスタッフの方に言って、したらいいと思います。1人目の時は遠慮があってなかなか伝えられなくて、しんどい思いをした事もあって、今回は自分からも言えて体勢を変えていったら楽だったので、遠慮せずにドンドン言ったらいいと思います。

師長: フリースタイルというと、初めての方はどんな体位があるのか、どんな体位が出来るのかというのもピンとこない……という事があります。そこで、当院ではご希望の方は体験入院で、色々な体位の説明、また実際に体験して頂いて、イメージをもってもらうようにしています。また少しでもスタッフや病棟の雰囲気に慣れるという事もリラックスする上で必要な事だと思います。
また、今回はしゃがみ込みを一生懸命されたという事で、赤ちゃんは3,980gあったのですが、傷はほんの少しですみました。しゃがみ込みをする事で、骨盤底が柔らかくなったんでしょうね。

Aさん: やはり、妊娠中やれるだけの事はした方が、産んだ後が楽なので、しゃがみ込みをしても変わらない……と思うかも知れないけど、絶対違いがあるので、先生に言われた事はした方がいいと思います。
 

←前のページに戻る